「ボケるボケないは腸と水で決まる」という本が昨日届いたので、まだ途中ですけど読んでます♪ 2015年に出版されているのですが、「現在462万人で2025年には認知症患者は軽度も合わせて700万人以上になると予想されてる」と書いてあるんですけど、チャットGPTで調べたら現在1000万人を超えていると、、当たってるしめちゃくちゃ超えてる😱 わたしも知らなければ将来認知症になっていたかもしれません。MBMSに、石黒先生に出会えたので、そのリスクは格段に下がりました✨そうでなければこの本も読んでいないでしょう(笑) ボケないようにする為に特に大事なことは・腸の健康を整えること・良質のお水を飲むこと ですが、他にも色々書いてあります。でも石黒先生から聞いていること、ヘルスコーチャーから聞くこととだいたい同じことです😊 お題は「水」なので水のことに絞りますが、脳は80%が水です!1〜2%水分が減るだけで脳の働きは悪くなるそうです🤯そして大事なお水ですが、飲んではいけない水のワースト1位水道水だそう!塩素が強いので酸化しやすいとのこと。(ただ水道水が本当にキレイな地域もあると思います) 1番いいお水は天然の湧き水で、非加熱処理のもの。どこの地域のどの湧き水が、とか色々書かれてたので、探して行ってみたいですが、遠いし毎日飲むには難しい! でもですよ!もう一つ書いてあったんです!! なんとそれは「水素水」でした! えー!!たまたまタイトルに惹かれて選んだ本だったんですけど、嬉しい❤️酸化したものを元に戻す還元力が高いとのこと。 有り難みを感じて水素水を飲みました♪買う買わないは別として、一度は水素水のお話をヘルスコーチャーから聞いてみてくださいね✨