明けましておめでとうございます。 皆さんは、どのような年末年始をお過ごしでしょうか? 一人で静かに過ごす方、海外でアクティブに過ごす方、過ごし方は多様化していますが、我が家は今年も「これぞ日本のお正月」という時間を過ごしています。お餅つきをして、年越し蕎麦を食べて、新年は初詣へ行ってからお雑煮を囲む。 そんな日本のお正月の風景、毎年のことながら今年も本当に賑やかです! 私の息子が3人、そして兄のところも息子が3人。成人した男たちが6人も揃い、そこにお酒が入るわけですから、かなりの盛り上がりです。美味しいごちそうを囲んで、トランプをしたり、紅白を見てはつまらないことで笑い転げたり……。 何より嬉しいのは、高齢の母が元気に、みんなと同じものを「美味しい、美味しい」と食べてくれていること。とても和やかです。 でも、そんな賑やかな食卓を見ながら、ふと思い出したのは10年前のことです。 ちょうどその頃、父の癌が分かり、闘病が始まりました。 あのお正月、私たちは家族みんなで病院へお見舞いに行っていました。恒例のお餅つきはしたけれど、皆暗い気持ちで、心から笑うことはできませんでした。 「誰かが病気になると、家族全体の風景がガラリと変わってしまう」 そのことを、私は身をもって知りました。未病であっても、もし家族の誰かが健康を損ねて、みんなで美味しいものを食べられなくなったら、心から楽しめません。 そう思うと、今目の前にあるこの「当たり前の幸せ」が、実はどれほど尊く、有難いものなのかを感じます。 今の幸せを、一日でも長く続けたい。大切な家族には、ずっと元気で笑っていてほしい。 そのために私にできることは、もっと勉強して、家族や周りの方々の健康をサポートしていくことだと思っています。 私が大切にしている「ヘルスコーチャー」という仕事は、単に知識を伝えるだけではありません。 病院に行くのはみんな好きじゃないし、その一歩手前で、気軽に相談できる存在。 生活習慣や食事の偏りを一緒に見直して、一緒に考えてくれる存在。 食生活やライフスタイルから、今の自分に本当に合ったサプリメントを提案してくれる存在。 不安な時に、優しく心に寄り添い、話を聞いてくれる存在。 世の中にはたくさんの健康情報があふれていますが、何が自分に合うのかを見極めるのは難しいものです。だからこそ、一人ひとりの体調やライフスタイルに合わせた具体的なアドバイスを大切にしたいと考えています。 2026年も、皆さんと、皆さんの大切なご家族が、笑顔で美味しいものを囲める一年になりますように! 今年も、皆さんの健康のそばに全力で寄り添わせていただきます。 ヘルスコーチャーの皆さんよろしくね! 本年もどうぞよろしくお願いいたします! ちょっと食べすぎの方は、オンライン相談で年末年始をリセットしましょう。1月5日より営業しています。https://meet.virtualstore.jp/reservation/s/REolXa お店にご来店の方は1月5日15:30~15:55『年末年始リセットセミナー』行いますのでご参加ください。